福岡・糸島の整形外科・小児科・児童精神科・歯科・リハビリ科

新型コロナウイルス感染に対する対策について

投稿日:

発熱など感染症の疑いのある方は専用入り口へご案内しております

福岡では感染者の増加がやや鈍っているようには見えますが、引き続き外出自粛が要請されています。大変ご不便とは存じますが、当クリニックでも感染予防については出来る限りの対応をしておりますので、必要時には安心しておかかりくださいませ。

【来院される皆様へのお願い】

・クリニックを受診される患者さんだけでなく、お付き添いの皆様にもすべてマスクの着用をお願いいたします。

・来院される前にご自宅で体温を計測できる方は体温を測定され、37.0℃以上の発熱がある場合は先にお電話をお願いいたします。

【現在の当クリニックの対策状況】

・マスク着用
 スタッフは全員、マスクを装着して勤務しております。

・体温測定
 到着後に熱があるかもと思われた方のために玄関で体温が測定できるように準備しております。

・感染症外来
 小児科では発熱や下痢・嘔吐などの感染を疑わせる症状がある患者さんのために感染患者専用の待合と診察室を完備しております。クリニックに到着されましたら、車からお電話をいただきますと、専用の入口へご案内いたします。発熱の患者さんとその他の診療目的で来院された皆さまとが同じ空間を共有されないように配慮をしております。

・玄関スリッパ
 消毒済みのスリッパと使用済みのスリッパを分けております。

・受付
 透明ビニールカーテンにより直接の飛沫感染が起こりにくくしております。

・待合室
 待合室が混み合わないように配慮しておりますが、込み合う場合だけでなく、待合室で待つことにご不安のある方については、お車の中でお待ちいただき、診察順番がきたらお電話でお知らせすることもできますのでご相談くださいませ。

・手指消毒
 館内の必要箇所には手指消毒液を配置しております。

・環境管理
 体温計、パルスオキシメーター(脈拍数、酸素飽和度の測定装置)などの患者さんに直接触れる医療機器類は使用するごとにアルコール消毒しております。
 可能なときには窓、ドアの開放を行い換気するとともに、手すり、ドアノブなど人の手の触れる部位は次亜塩素酸ナトリウムを用いた消毒を定期的に実施しております。

・オンライン診療について
 当院ではオンライン診療については対応しておりません。過去の診療録から病状が把握できる患者さんについてはお電話で現在の状態を詳細に問診したうえで、定期薬の処方などをいたしております。
 詳細についてはお電話でお尋ねください。

スリッパは消毒済みの方からお取りいただき、使用後は回収の箱にお戻しください

-お知らせ

Copyright© 糸島こどもとおとなのクリニック , 2020 All Rights Reserved.